ねこまた日記

ねこまたが2chで気になった記事を紹介していきます!!


    posted at --:-- | スポンサー広告


1 :西独逸 ◆jsuaGAIDa2 @西独逸φ ★:2008/03/01(土) 12:24:25 ID:???0
米兵女子中学生暴行事件の容疑者が被害者の告訴取り下げで釈放されたことを受け、基地所在自治体の
首長や事件に抗議する県民大会の準備を進める団体、人権協会などは被害者の心情を思いやる一方で
事件に対する怒りをさらに募らせた。県民大会開催については「被害者に代わって県民大会で糾弾すべきだ」
「対応を考えなければならない」との声が上がった。
 
被害者が連れ去られた現場となった沖縄市の東門美津子市長は「起こったことは事実で、二度とあっては
ならない事件であることに変わりはない。国や米軍に対する抗議、要請の声は上げ続けなければならない。
日米地位協定の抜本的見直しと在沖海兵隊削減は必要だ」とくぎを刺した。
 
野国昌春北谷町長は「(一部)マスコミなどの取材攻勢や記事の内容などを受け、告訴を取り下げたということで
あれば、二次被害を受けており大変だ」と話し、「(事件の)事実は間違いないと思う。その背景には、沖縄の置か
れている、押し付けられている日米地位協定の問題があると思う」と訴えた。
 
県民大会開催の準備を進める県婦人連合会の小渡ハル子会長は「被害者とその家族の心情を思うと、耐えられ
ない気持ちはよく分かる。こうした事件の場合、泣き寝入りするケースがいっぱいあると思う。加害者を野放しに
しないための方策はないか」と話した。県民大会については「今後、対応を考えなければならない」と述べた。
 
県子ども会育成連絡協議会の玉寄哲永会長は「少女の気持ちは分かる。一人の人間を粗末にしてはいけない。
人権というものをもっと手堅いものに確立しよう。県民大会は開くべきだと考えている」と述べ、県民大会開催を
求めた。

2以降に続く

4 :西独逸 ◆jsuaGAIDa2 @西独逸φ ★:2008/03/01(土) 12:25:17 ID:???0
 >>1続き

高教組の松田寛委員長は「沖縄に米兵や基地があってこういう事件が起きる。政治の力で基地が造られ、兵士が
派遣されており、政治が責任を取らないといけない」と指摘した。
 
沖縄人権協会事務局長の永吉盛元弁護士(69)は、一部週刊誌などで人権侵害や行き過ぎた取材があったことに
対し「被害者の心情を思うととても苦しい。悪いのは加害者であって被害者の落ち度は全く問題にならない。このよう
な考えが犯罪を許してしまう」と訴え、「怒りをさらに強く持って県民大会を開催し、被害者に代わって厳しく糾弾する
ことが必要だ」と話した。

終わり

ソース
琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-31820-storytopic-1.html

要するに、ただ米軍出てけって言いたいだけなんだろうね。



[Read More >>]
    posted at 01:09 | 国内問題 | TB(0) | CM(3)


1 :春デブリφ ★:2008/02/29(金) 18:55:50 ID:???0
 福田総理大臣は、衆議院予算委員会で、中国製の冷凍ギョーザに殺虫剤の成分が混入
していた事件で日本と中国の捜査結果に食い違いが出ていることなどについて、真相の
究明が長引けば国民どうしの対立を招きかねないとして、早期解決を目指す考えを重ね
て示しました。
 中国製の冷凍ギョーザの事件で、中国の警察当局は28日、実験で殺虫剤の成分「メ
タミドホス」は袋の内側に浸透することがわかったなどとして、中国国内で混入した可
能性はきわめて低いという捜査結果を発表しました。これについて、吉村警察庁長官は
「どういう根拠に基づいているのか、資料提供を要求し、事実関係を確認したい。ギョ
ーザの袋の外からメタミドホスがしみこんだと言っているので、実験の詳細がわかる資
料も至急手配してほしいと要請した」と述べました。そして、福田総理大臣は「この問
題はなるべく早く解決すべきであり、そうしなければ両国の政府どうしでなく、国民ど
うしの対立になってしまうかもしれない。そういうことも考え、鋭意努力していきたい。
決して、日本が主張しないで遠慮しているわけではない」と述べました。

■ソース(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/29/k20080229000128.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/29/d20080229000128.html


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097942.html
こちらも読んだ上で、判断をお任せます。



[Read More >>]
    posted at 23:26 | 日中問題 | TB(1) | CM(2)

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/02/20(水) 21:56:02 ID:???0
★「天洋食品」餃子の袋から猛毒パラチオンも検出

・日本生活協同組合連合会(日生協)は20日、中国・天洋食品で製造され、
 みやぎ生協(宮城県)が回収した「CO・OP手作り餃子(ギョーザ)」の袋から、
 高濃度の「ジクロルボス」とともに、同じ有機リン系殺虫剤で微量の「パラチオン」を
 検出したと発表した。

 パラチオンは毒性が強いため、日本では農薬としての使用が禁止され、厳重に
 取り扱う「特定毒物」に指定されている。中国製冷凍ギョーザによる一連の
 中毒事件に関連して、パラチオンが検出されたのは初めて。

 袋からの検出量は、ジクロルボスが180ppm、パラチオンが1・6ppm。
 パラチオンと組成が一部異なる「パラチオンメチル」も1・1ppm検出された。

 日生協によると、検出された商品は、昨年6月3日の製造。昨年10月26日に、
 購入者から「焼いて食べたら薬品のような味がした」と苦情があったため、輸入元の
 ジェイティフーズ(東京)の親会社・日本たばこ産業(JT)が袋を検査し、トルエン、
 キシレン、ベンゼンを検出。しかし、有機リン系殺虫剤を対象とした検査は行って
 いなかったため、今回、改めて日生協が調べていた。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000054-yom-soci


もう何が出ても驚かない。どーせマスコミもそんなに扱わないだろうしね。死者が出ない限りこの問題は風化していく、ホントにどーしようもないわ。



[Read More >>]
    posted at 01:57 | 日中問題 | TB(0) | CM(3)
1 :白猫記者φ ★:2008/02/19(火) 19:39:38 ID:???0
Jリーグは19日、東京都内で開いた理事会で、オールスター戦を今年と来年はJリーグ選抜とKリーグ選抜との日韓対抗戦で行うことを決めた。
今年は8月2日に日本で行うが、来年は韓国で行うため国内開催はない。

 オールスター戦はJリーグが始まった1993年から毎年、ファン投票などで選ばれた選手が原則として東西チームに分かれて実施してきた。
この方式を今回は、冠スポンサーのジャパンエナジーの意向などで大幅変更。
2年をまたいだホームアンドアウェーとすることで、Kリーグと合意した

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080219-00000108-jij-spo.html


これどんな罰ゲーム?全く見たくないんだが・・・。




[Read More >>]
    posted at 02:32 | 日韓問題 | TB(1) | CM(2)
1 :出世ウホφ ★:2008/02/18(月) 15:10:02 ID:???0

中国製ギョーザの中毒事件で、製造元の「天洋食品」がある中国河北省の
地元警察当局は17日、同食品の工場から「ひとくち餃子(ギョーザ)」と書かれた
段ボールを運び出す作業を前日に続き行った。事件の原因解明に向けて、
事件後に回収されたギョーザの検査を進めているとみられる。

一方、多数の日本メディアが集まる同工場の前にはこの日、
日中戦争で父親が亡くなったという中国人男性が訪れ、
「日本はドイツに学び、賠償をしろ」と訴える騒ぎもあった。

朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0217/TKY200802170162.html

なんか風化してる気がするけど、マスゴミしっかりしろよ。



[Read More >>]
    posted at 23:51 | 日中問題 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ねこまたmaster

Author:ねこまたmaster
千葉で大学生やってます。プロレスや競馬といったスポ-ツ、特撮が大好きです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード
お気に入りサイト
ブロとも申請フォーム
